ブログ

ホームページやECサイト、DXの制作・運用に参考になる情報を随時発信しています。

起業後にWeb集客を始めた方が良い理由

今回の記事では、起業時の集客方法についてご紹介します。

これから起業しようと思っている方や起業して間もない方はぜひご覧ください!

販路開拓は起業時の大きな課題の一つ

「自由に仕事がしたい」、「収入を増やしたい」などの理由で事業を始められるかと思います。

そんな起業家が頭を抱える問題の一つとして挙げるのが販路開拓でしょう。

平成26年の東京商工会議所の調査によれば、販路開拓は創業の準備にあたり重要と思われる要素として2番目に挙げられています。

〇創業準備段階について
・創業の準備にあたり重要と思われる要素については、「資金調達」(66.4%)、「販路開
拓」(54.1%)、「人材確保」(36.2%)など、事業活動を支える基本的な項目に加え、
「創業に対する情熱」(31.2%)が続いている。その他、「家族の理解・協力」「創業後
の生活費の確保」など生活や生計の維持に関する回答も2割程度を占めている。

東京商工会議所|創業の実態に関する調査
報告書 創業準備段階について

起業家の仕事受注径路

では、起業家はどうやって販路を開拓していくのでしょうか。

2021年度の日本政策金融公庫 総合研究所の調査では、受注径路として、紹介の次に「ホームページの作成やチラシ等の配布などの、宣伝広告活動」や「自身のSNSやブログを通じて」が挙げられています。

日本政策金融公庫 総合研究所|2021年度起業と起業意識に関わる調査 受注径路

取引先や友人、前職の知り合い等、誰かから仕事の紹介を受ける以外には、ホームページやチラシ、SNSやブログといった方法で販路を開拓する必要があることが分かります。

Web集客は創業期の販路開拓に有効と言えるでしょう。

起業直後のWeb集客のメリット

起業してすぐの時期のWeb集客には以下のようなメリットが考えられます。

  • 広く自社や商品について知ってもらえる
  • コストを抑えて集客ができる
  • 24時間いつでも集客ができる

広く自社や商品について知ってもらえる

事業を始めてすぐは、事業名も提供する商品やサービスも周囲に認知されていません。

認知度向上を図る場合、オフラインでできる行動では範囲に限界があります。

その点、Web集客は世界中どこにでも情報を届けることができます。

コストを抑えて集客ができる

Web集客の中には、SNSやブログなど無料で始めることができるものもあります。

仮に広告を入れるとしても、1,000円程度から始めることだってできます。

できるだけ出費を抑えたい、起業間もない時期の集客手段としてピッタリではないでしょうか。

24時間いつでも集客ができる

ホームページやブログ、SNSは利用者がいつでも見ることができます。

利用者にとって興味を惹かれるような情報発信をすることができれば、認知度向上だけでなく、見込み客の獲得さえも24時間行えていると言えるでしょう。

周囲に事業内容や提供している商品・サービスが認知されるまでにはどうしても時間が必要なので、起業したらすぐにWeb集客も進めるのがおすすめです。

オフラインの集客と合わせて行うと、更に効果アップ

一方で、先にご紹介した通り、人からの紹介というのも仕事の受注径路として高い割合を占めます。

前職の知り合いや友人に起業したことを伝えてみたり、商工会などの集まりに出席してつながりを作ったりといった行動は効果的です。

様々な集客方法を組み合わせることで、販路開拓にグッと近づくことができるでしょう。

まとめ

起業時の集客方法についてご紹介しました。

多くの人がインターネットを利用している現代では、Web集客をやらない理由はありません。

最初のうちはコストを抑えて、負担が少ない方法で複数の集客方法を組み合わせて実践してみてはいかがでしょうか。

ホームページ制作のお問い合わせ・ご相談は、下のお問い合わせからお気軽にどうぞ!