CreativeDesignersOfficeK

ブログ

技術者Kのデザイン道場
番外編.個室居酒屋サイトその2

今回は番外編第五回です!

2021年1月28日に、田中将大投手が古巣である楽天に復帰することが決まりました。

田中投手といえば、楽天を球団初のリーグ優勝と日本一に導いて東北を盛り上げた選手の一人ですね!

ということで私たちも少しでも東北を盛り上げたいという思いをこめて、番外編第二回の個室居酒屋サイトの続きを作成しました。

ホームページ制作の依頼を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

それでは見てみましょう!

当店について

前回作成したメニュー項目の一つ、「当店について」という項目を作成してみました。

外観は以下のようになっています。

全体的にテキストの量をできるだけ抑えて、伝えたいことのみを伝えるデザインを意識して制作しました。

テキストを少なくすることで余白が生まれ、ホームページの訪問者にゆったりと読ませることができます。

1枚目の画像のようなデザインは、テキストを少なくしたときにできる典型的なデザインの一つだと思います。

テキストを少なくして中央寄せにすることで、注目させたい要素に視線を集中させることができます。

ちなみに、中央寄せにしたのは、居酒屋のメニューを意識して和紙の背景を使ったこともあり、メニューらしさを出すためというのもあります。

2枚目の画像は、この居酒屋のこだわりを紹介する箇所のデザインです。

テキスト部分と画像を重ね合わせることで立体感を出し、単調な印象を与えないようにしています。

また、奇数番目と偶数番目でテキストと画像の位置を入れ替えているのもその一つです。

単調にならないようにすることで、訪問者にホームページを最後まで読んでもらう確率を上げることができます。

これにはさらにデザインをプラスすることもできます。

タイトルの横に番号を振ったり、fishのような英語のサブタイトルをタイトルの横や背景に配置したり…といった感じでしょうか。

このような箇所は、企業イメージに合ったデザインを適用することで、企業の特色をアピールできる箇所になります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のデザインは、コーポレートサイトトップページの基本のデザインの一つだと思います。

ですので、「こんなホームページが欲しい!」、「ホームページ制作のイメージが湧いた!」などと思っていただけると非常に嬉しいです。

田中将大投手が再び楽天で活躍して、東北が盛り上がると良いですね!

お問い合わせ

ご質問・ご相談は、以下のフォームから受け付けています。

    メールアドレス

    必須

    Back To Archive Back To Top