ブログ

ホームページやECサイト、DXの制作・運用に参考になる情報を随時発信しています。

無料で集客につながるSNSの効果と使い分けを解説!

今回の記事では、SNSが集客に効果的である理由と主要なSNSの特徴についてご紹介します。

集客が思うように行かないという方はぜひご覧ください!

SNSを集客に使った方が良い理由

SNSを集客に使った方が良い理由として以下の理由が挙げられます。

  • 無料で始められる
  • 商品やサービスの認知度向上が図れる
  • ファンを作ることで、中長期的な売上アップを見込める

無料で始められる

主要なSNSはアカウント作成、投稿などの運用を無料で始めることができます。

分析ツールのような効果的な運用に役立つツールでさえも無料で使うことが可能です。

商品やサービスを周知させるためには、広告をはじめ多くの方法がありますが、それらはコストがかかってしまいます。

その点、SNSは認知度向上のためにやってみるハードルが低いものだと言えるでしょう。

商品やサービスの認知度向上が図れる

令和4年の総務省の調査によると、日本のSNSを利用したことがある人の割合は68.5%にもなるそうです。

総務省|SNSの利用状況(日本)

SNSには遠く離れた人に対しても情報を届けることができる拡散力があります。

また、新商品やキャンペーンといった耳寄りな情報をリアルタイムで発信することができます。

集客を考えるなら、SNSをやらない手はないでしょう。

ファンを作ることで、中長期的な売上アップを見込める

情報発信以外にも、ユーザーとコミュニケーションを取ることでファンを作ることができるのもSNSの魅力の一つです。

新商品やキャンペーンの投稿を拡散してくれたユーザーに対して、いいねやコメントを返すといったリアクションを返すことで、今後の拡散の可能性も上がります。

ユーザーの口コミに対してコメントを返すのも、お客様を大切にする印象を与えることができるでしょう。

このようにユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることで、ファンを作り、中長期的な売上につなげることができます。

各SNSの使い分け

SNSを早速活用してみよう、といってもSNSには様々種類があります。

それぞれのSNSの特徴を理解して、商品やサービスに合ったものを使うことが重要です。

今回は以下の主要なSNSの特徴についてご紹介します。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

Twitter

Twitterは10~40代の利用率が高いと言われているSNSです。

1投稿140文字までという文字数の制限はありますが、リツイート機能により他のSNSより拡散力が高いのが特徴です。

140文字までの文字数制限により、ユーザーとのコミュニケーションは短文になるため、ある意味気軽にコミュニケーションができると捉えられるでしょう。

商品やサービスの認知度向上に特におすすめです。

Facebook

Facebookは30~50代が主な利用者層だと言われているSNSです。

実名でアカウント登録する必要があり、経営者や個人事業主といった人の登録率が高いとされています。

そのような決裁権をもつような人に対してコミュニケーションを図りたい場合は、うってつけのツールでしょう。

LINE

LINEは全世代で広く使われている、日本国内の利用者数も多いSNSです。

1対1でコミュニケーションを取るため、拡散力という点では他のSNSに劣りますが、その分ユーザーとの距離感も近いのがメリットです。

クーポンやプッシュ通知などの活用ができ、既存顧客を大事にするために使うのにおすすめです。

まとめ

SNSが集客に効果的である理由と主要なSNSの特徴についてご紹介しました。

多くの人がPCやスマホを持ち、SNSが普及した現代では、SNS上の情報発信や口コミが購買活動に多大な影響を与えています。

SNSの運用は無料で始めることができ、始めるにあたってのハードルが低い集客方法です。

誰に向けて情報を発信したいか、提供する商品やサービスの強みなどを整理して、集客につなげられるようにSNSの運用を始めてみてはいかがでしょうか。

Web集客のお問い合わせ・ご相談は、下のお問い合わせからお気軽にどうぞ!