ブログ

ホームページやECサイト、DXの制作・運用に参考になる情報を随時発信しています。

ECサイトのコンテンツマーケティングとは?メリットや具体的な方法を解説!

この記事では、ECサイト運用におけるコンテンツマーケティングの重要性やメリット、具体的な方法についてご紹介します。商品の認知度向上やECサイトの売上アップを目指している方はぜひご覧ください!

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとはその名の通り、見込み客や既存顧客にとって価値ある情報(コンテンツ)を用いたマーケティング活動を指します。

インターネットが普及し、大量の情報が世の中に溢れかえるようになったことで、情報を取捨選択する必要が生じました。商品やサービスの宣伝・広告もこうした影響を大きく受けることになり、顧客が求めている情報を提供しないと成果が出なくなったのです。コンテンツマーケティングは、顧客が求めている情報を提供するという観点から注目されるようになりました。

ECサイトのコンテンツマーケティングの目的

ECサイトにおけるコンテンツマーケティングの目的は主に以下の2つです。

  • 認知度の向上
  • 購買意欲の向上

これら2つを達成することで、新規顧客の獲得やリピーターの増加、ひいてはECサイトの売上アップにつなげることができます。

認知度の向上

実店舗の場合、人通りが多い場所に出店すれば通りがかった人にお店の存在を認知してもらえるでしょう。しかし、ECサイト、特にAmazonや楽天などのモールで出店しない自社ECサイトの場合、無数にあるECサイトの中から広告や宣伝無しで人を集めるということは非常に難しいです。ECサイト内やSNSなどでユーザーに求められる情報を繰り返し発信することで、ユーザーの目に触れることが増え、ECサイトや商品の存在を認知してもらうきっかけを作ることができます。

購買意欲の向上

ユーザーのニーズを満たすような情報を発信することで、購買意欲を高めることができます。商品にかける思いや商品開発までの裏話といったユーザーの興味・関心をひくものや、使い方や使用感といった購入する前のユーザーの不安を軽減するものなどでニーズを満たすことが可能です。ECサイトは実店舗と異なり実物を手に取れないため、購入率アップのためには様々な角度から情報を発信することが必要になります。

ECサイトのコンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングには以下のようなメリットがあります。

  • 低予算で始められる
  • 長期的な広告費の削減につながる
  • 自然な集客につなげられる
  • 多数の経路から集客できる
  • ECサイトの信頼性が向上する

低予算で始められる

同じ認知度向上や購買意欲向上を目的とした広告の出稿には高額な費用が必要となることが多いです。一方、ECサイト内でのブログ記事掲載やSNSの投稿は、企画や作成といった手間は発生するものの、低コストで始めることができます。

長期的な広告費の削減につながる

一度作成したコンテンツは、削除しない限り資産となって残ります。良質なコンテンツ発信を続けることができれば、そうしたコンテンツがSEO対策となり、検索順位の向上につながります。発信した直後では注目されていなかった情報が、後に継続的な情報発信による検索順位の向上によって注目を集めることもあります。

広告は出稿期間が終わると効果がなくなってしまいますが、コンテンツは消えずに集客効果を維持するため、良質なコンテンツを発信できれば長期的な集客効果が期待できるでしょう。

自然な集客につなげられる

広告色や宣伝色が強い情報は、既にニーズを自覚しているユーザー(顕在層)にしか効果がありません。その一方、ユーザーにとって価値ある情報はまだニーズを自覚していないユーザー(潜在層)にも興味を持って見てもらえる可能性があります。また、そうした見込み客に情報提供することでニーズを自覚させ、顕在層に育てることができます。

多数の経路から集客できる

一度作ったコンテンツは発信するメディアを変えて横展開することが可能です。ECサイト内のブログをはじめ、各種SNSやメルマガなど、それぞれのメディアに合った方法でコンテンツを発信することで、より多くのユーザーをそれぞれの経路から獲得することができます。

ECサイトの信頼性が向上する

ユーザーにとって価値ある情報を継続的に発信することで、ユーザーからの信頼を獲得することができます。ネットショッピングでは、個人情報の漏洩や注文したのに商品が届かないといったトラブルがあります。信頼性の低いサイトではそうしたトラブルが起こることを警戒され、商品を購入しないままサイトを離れてしまう可能性が高いため、信頼性を向上させるコンテンツ発信は重要です。

ECサイトのコンテンツマーケティングの注意点

こうした多くのメリットがあるコンテンツマーケティングですが、以下のような注意点もあります。

  • コンテンツを制作して発信する手間がかかる
  • コンテンツマーケティングの成果が出るまでに時間がかかる

コンテンツを制作して発信する手間がかかる

コンテンツマーケティングを成功させるためには、何でも良いから情報発信をすれば良いわけではなく、ユーザーにとって価値ある情報を提供する必要があります。そうした情報を提供するには、ユーザーの人物像を調査したり、求める情報を収集したりと多くの手間がかかります。

コンテンツマーケティングの成果が出るまでに時間がかかる

コンテンツ発信をしたからと言って、すぐに成果が出るわけではありません。コンテンツマーケティングで成果を出すには、ユーザーが興味をもつコンテンツを継続的に発信し、その都度改善していく必要があります。即効性があるわけではないので注意しましょう。

ECサイトのコンテンツマーケティングの種類

コンテンツマーケティングを行う主な方法として、以下のものが挙げられます。コンテンツ制作の手間を省く意味でも、多くの経路からユーザーを集める意味でも、制作したコンテンツをこれらのメディアに流用し、横展開することが有効です。

  • オウンドメディア
  • メルマガ
  • SNS
  • YouTube

ECサイトのコンテンツマーケティングの方法

ECサイトのコンテンツマーケティングは以下の流れで進めていきます。

  1. コンテンツマーケティングの目的や目標を設定する
  2. コンテンツを届けるターゲットの人物像を設定する(ペルソナ設定)
  3. コンテンツを制作し、発信する
  4. 発信したコンテンツへの反応を分析し、改善する

1. コンテンツマーケティングの目的や目標を設定する

まず施策の方向性を決めるために、コンテンツマーケティングの目的や目標を設定します。設定する目的には、先に挙げた認知度の向上や購買意欲の向上以外にも、新規顧客の増加、リピーターの増加なども上げられます。長期に渡って取り組む必要があるため、方向性が揺らがないように、最初に目的や目標を設定することが重要です。

2. コンテンツを届けるターゲットの人物像を設定する(ペルソナ設定)

目的や目標を設定したら、ユーザーへの理解を深め、マーケティングの精度を向上させるためにペルソナ設定をします。充分に調査・分析を行うことで、狙った人物像のユーザーに刺さるコンテンツを制作することができます。


ペルソナ設定についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています!

3. コンテンツを制作し、発信する

設定したペルソナを基に、役に立ちそう、面白そう、共感できるなど、ペルソナ設定したユーザーが興味を持ちそうなコンテンツを制作し、発信します。ペルソナによって、発信するコンテンツの内容はもちろん、発信するメディアや伝え方も使い分けましょう。

4. 発信したコンテンツへの反応を分析し、改善する

コンテンツを発信したらそれで終わりではありません。アクセス数やクリック率などの指標を基に、発信したコンテンツへのユーザーの反応を見て、次回以降のコンテンツの参考にしましょう。反応が良かったコンテンツは、他のメディアでも流用して発信したり、切り口を変えて発信したりすると効果的です。

ECサイトのコンテンツマーケティングのポイント

ECサイトのコンテンツマーケティングを成功させるポイントには、以下のようなものが挙げられます。

  • 継続的に発信する
  • 競合他社の発信内容を参考にする
  • コンテンツマーケティングを行うためのリソースを確保する

継続的に発信する

コンテンツマーケティングはすぐに成果が出るものではなく、成果を出すためには継続的な発信が必要となります。途中で情報発信を止めてしまうと、「このECサイトは今もやっているんだろうか」と、かえって不信感を与えてしまう可能性があります。コンテンツマーケティングに取り組む際は、できるところから継続的に取り組みましょう。

競合他社の発信内容を参考にする

コンテンツマーケティングに取り組んでいるときの悩みとして「効果が出ない」、「発信するネタが無い」といったものがあります。そんなときは、競合他社がどういった発信をしているかをチェックして参考にするのがおすすめです。どんなユーザーに対して発信しているか想像しながら、競合他社の発信内容、メディアをチェックすることで、ヒントを手に入れることができます。

コンテンツマーケティングを行うためのリソースを確保する

コンテンツの企画や制作にはどうしても手間や時間がかかります。継続的に情報発信するには労力が必要となるため、予めリソースを確保しておくことが重要です。社内の人材でリソースを確保しきれない場合は、外部委託するといった方法も選択肢に入るでしょう。

ECサイトの売上アップにコンテンツマーケティングは有効

ECサイト運用におけるコンテンツマーケティングの重要性やメリット、具体的な方法についてご紹介しました。価値ある情報を届けることで自然な集客につなげられるコンテンツマーケティングは、ECサイトの売上アップに効果的です。成果が出るまでにコンテンツ制作の手間や時間を要しますが、継続することで発信したコンテンツが資産となり、様々な経路から多くの人を集めることができます。売上アップを目指すなら、無理のない範囲から少しずつコンテンツの発信を継続していくことがおすすめです。

ECサイトのコンテンツマーケティングはOffice Kにお任せください

Office Kでは、徹底した市場調査とキーワード分析を行うことで、訪れるお客様がどんな情報を求めているかを導き出し、商品の認知度向上や集客につながるコンテンツ発信のご提案を行います。

ECサイトへの集客のご相談は、SEO対策に強いOffice Kにぜひお気軽にご相談ください!

販路拡大につながるECサイトをお求めの方はぜひご一読ください

売上アップを実現するECサイトをお求めの方向けに、Office KのECサイト制作にかける熱い思いやこだわり、Web集客を成功につなげるためのポイント等を以下のページでご紹介しています。