ブログ

ホームページやECサイト、DXの制作・運用に参考になる情報を随時発信しています。

開業前にホームページを準備した方が良い理由

今回の記事では、開業する前にホームページを準備しておいた方が良い理由についてご紹介します。

開業には多くの費用が必要になるため、あまりホームページにお金をかけたくないかもしれませんが、開業直後は特にしっかりとホームページを準備しておくことが非常に重要です。

これから起業・開業する予定の方や起業・開業して間もない方はぜひご覧ください!


開業前にホームページを作っておくべき2つの理由

開業前にホームページを作っておいた方が良い理由は以下の2つです。

  • 企業としての信頼性が向上するから
  • 集客力が向上するから

理由1 企業としての信頼性が向上するから

以下の総務省の調査によれば、90%以上の企業はホームページを持っています。

引用元:通信利用動向調査(企業編) 令和2年報告書


業種や従業者規模によって多少の差こそありますが、今やほとんどの企業は自社のホームページを持っています。

ホームページを持っていないと、ほとんどの企業に会社としての信頼度で負けてしまうでしょう。

せっかく営業がうまくいっても、このような信頼度で競合他社にお客様をとられてしまうかもしれません。

理由2 集客力が向上するから

ホームページを持っているだけでも、持っていないときに比べれば集客力は向上します。

ホームページを持っていることで以下のような経路でのアクセスが考えられるからです。

  • 提供している商品やサービスについての検索
  • 会社名での検索
  • ポータルサイトからの被リンク

これらの経路のアクセスがあるのもホームページがあるからこそです。


また、ホームページがあればいつでも検索にヒットする状態になるため、24時間ネット上で集客できていることになります。

例えすぐに集客に結びつかなかったとしても、緩やかな認知度向上が期待できます。

その結果、実店舗からだけでなく、ホームページからの顧客を獲得できるかもしれません。

このように、ホームページがあるだけで集客力の向上が見込めます。

準備するならまずは名刺代わりのホームページから

そうはいっても、開業時には費用がかさむので少しでも節約したいところです。

そこでまずは名刺代わりのホームページを作成してみるのはいかがでしょうか。

名刺代わりのホームページは、会社概要や提供している商品・サービスの説明といった情報を載せているようなサイトです。

自社のことをもっと知ってもらうために見られることを想定したサイトですね。

名刺代わりのホームページと表現されるサイトは比較的シンプルで、制作会社に制作を依頼しても安めなものが多い印象です。

集客力や認知度が向上するには時間がかかるため、まずは早めにこのようなホームページを準備しておくことが重要になります。

まとめ

開業する前にホームページを準備しておいた方が良い理由についてご紹介しました。


起業・開業してすぐはホームページでどれだけ集客できるか分からないこともあり、ホームページを準備する必要をそこまで感じないかもしれません。

ぜひ、シンプルなホームページでも良いので、開業前に自社のホームページを用意することを考えてみてはいかがでしょうか。


ホームページ制作のお問い合わせ・ご相談は、下のお問い合わせからお気軽にどうぞ!