ブログ

ホームページやECサイト、DXの制作・運用に参考になる情報を随時発信しています。

O2Oマーケティングとは?来店促進のための施策を紹介!

今回の記事では、O2Oマーケティングについてご紹介します。

店舗への集客を増やしたい方はぜひご覧ください!

O2Oマーケティングとは

O2Oマーケティングとは、「Online to Offline Marketing」の略称で、Web上で集めた見込み顧客を実店舗に呼び込むマーケティングを指します。

Web集客のためのツールには、自社サイトやSNSなどが用いられます。

O2Oマーケティングが注目される背景

注目される理由の一つには、スマートフォンやSNSの利用が一般的になったことが挙げられるでしょう。

いつでもどこでも情報を取得・発信できるようになり、Web上での口コミやレビューが集客に価値のあるものになりました。

また、ECサイト数の増加に伴い、実店舗での商品購入が再評価されているのも理由として挙げられます。

商品が届かない、届いた商品が思ったようなものではなかった等、ECサイトでの購入には特有のトラブルが付き物です。

さらに服の試着のように、オンラインでは実現が難しいサービスも実店舗なら可能という面もあります。

このような理由で、Web集客した顧客に実店舗での購入を促すことが注目されています。

OMOとの違い

似た言葉として、OMO(Online Merges with Offline)という言葉があります。

こちらは、オンラインとオフラインの融合を図り、全体としての売上アップを目指すものです。

O2Oはオフラインの購入を増やすことを目的としています。

どちらをマーケテイング施策として取り入れた方が良いかは、提供する商品やサービスによって異なります。

O2Oマーケティングの施策

O2Oマーケティングは、以下のような手法が代表的です。

  • クーポンの配布
  • ECサイトの強化
  • アプリの導入
  • SNSの活用

クーポンの配布

取り入れやすい施策として挙げられるのが、クーポンの配布です。

クーポン内容を「〇円以上で〇円OFF!」、「今なら〇〇が〇円引きで買える!」など目的に応じて変えることで、一人当たりの購入額を増やしたり、購入率の低い商品の購入率を上げたりすることができます。

ECサイトの強化

ECサイトでの商品購入が普及することで、ウェブルーミングと呼ばれる消費行動が増えています。

ECサイトで商品を調べ、実店舗で商品がイメージ通りか確かめてから購入するといった行動のことです。

これに対応するには、ECサイト上の各商品説明・商品画像を増やす、商品の在庫数をECサイト上に明記する等、ECサイトに載せる情報の拡充が必要です。

アプリの導入

プッシュ通知やクーポンの発行ができるアプリの導入も効果的です。

プッシュ通知はメールよりも開封率が高いと言われており、実店舗で使えるクーポン情報を通知することで購入を促すことができます。

この他にも、アプリをスタンプカードやポイントカードとして使うことでリピーターを増やすメリットがあります。

SNSの活用

SNSが普及したことで、口コミやレビューを始めとしたWeb上での商品に関する情報は拡散する可能性があります。

新商品やセール情報の発信はもちろん、公式アカウントをフォローして特定のハッシュタグ付きのツイートをした人の中から数名にプレゼントをするといったキャンペーンも効果的です。

まとめ

O2Oマーケティングについてご紹介しました。

スマートフォンが普及し、SNSやECサイトの利用が一般的になり、実店舗での商品購入が見直されています。

ECサイトやSNSを始めとしたWeb上での情報発信を強化し、実店舗での購入を促せるようにクーポンを提供できると継続した来店者数を期待できます。

無理のないところから始めてみてはいかがでしょうか。