ブログ

ホームページやECサイト、DXの制作・運用に参考になる情報を随時発信しています。

コンテンツマーケティングとは?基本知識とメリットを分かりやすく解説!

今回の記事では、コンテンツマーケティングとブログについてご紹介します。

ホームページ、特にブログでの集客が気になるという方はぜひご覧ください!

やらないと損するコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングという言葉をご存知でしょうか?

コンテンツマーケティングとはその名の通り、ユーザーにとって価値ある情報(コンテンツ)を用いたマーケティング活動を指します。

このコンテンツマーケティングを実行するための一つの取り組みやすい手段がブログなのです。


近年、インターネットの普及により、私たちが日常生活で得られる情報の量は格段に増えたと言われています。

そのため、私たちは必要な情報を取捨選択する必要が出てくるようになりました。

商品やサービスの宣伝・広告もこの影響を大きく受けることになり、以前よりも顧客が求めている情報を提供しないと成果が出なくなったのです。

この、顧客が求めている情報を提供するという観点から、コンテンツマーケティングは注目されるようになりました。

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングのメリットには以下のようなものが挙げられます。

  • 書いたコンテンツがターゲットを呼び込む資産になる
  • 顧客のロイヤルティ向上を図ることができる
  • 長期的視点でのコストパフォーマンスが良い

コンテンツがターゲットを呼び込む資産になる

一度web上に公開したコンテンツは削除しない限り残ります。

そのため、ユーザーにとって有益なコンテンツが残り続けることで、常に顧客を呼び込む資産として機能します。

コンテンツの発信を続けていくことで、情報の網羅性がアップし、より多くの顧客のニーズを満たすことができるでしょう。

顧客のロイヤルティ向上を図ることができる

有益なコンテンツを発信することで、顧客からの信頼や安心感を獲得できる可能性があります。

商品やサービス、あるいは会社のファンになってもらえれば、商品の問い合わせやサービスの申し込みといった目標達成に大きく近づくでしょう。

長期的視点でのコストパフォーマンスが良い

短期で成果の出る広告と比べ、コンテンツマーケティングで成果を出すには時間が必要です。

しかし、コンテンツマーケティングを実施した結果とあるキーワードで検索順位が上位になったら、広告なしでも多くの潜在顧客に情報を届けることができます。

広告と比べたとき、ランニングコストがほとんどかからないコンテンツマーケティングは長期的なコストパフォーマンスに優れていると言えます。

ブログを使ったコンテンツマーケティング

前述の通り、ブログはコンテンツマーケティングを行う1つの手段です。

近頃ではブログ機能付きのホームページを個人で作成してみることが簡単になりつつあります。

例えば、ホームページ制作ツールの1つであるAmeba Owndを使えばブログ付きのホームページを作成するのも簡単です。

もう少しデザインや機能にこだわりたい場合は、WordPressを用いたホームページの作成にチャレンジするのも手です。

このようなツールを使うことでブログ機能付きのホームページを作成することができます。


Ameba Owndの特徴やそれ以外のおすすめのホームページ制作ツールは、こちらの記事でご紹介しています!


WordPressを使ったホームページの作り方の例は、こちらの記事でご紹介しています!

プログラミングの知識が無くても簡単なホームページなら作ることができます!


ブログのメリットはいくつかありますが、その中でも大きいのは課題を抱えたユーザーとの接点を持てることです。

何かを調べるとき、皆さんはどうやって調べますか?

様々な方法がありますが、まずGoogleやYahooといった検索エンジンで検索してみるという方が多いのではないでしょうか。

このような疑問を解決したいユーザーに対して情報を届けやすいのがブログのメリットです。

そんなユーザーの疑問や課題を解決できる方法や方針といった有益なコンテンツを発信することができれば、お問い合わせや申し込み、注文の可能性がグッと高まるでしょう。

まとめ

コンテンツマーケティングとブログについてご紹介しました。

コンテンツマーケティングは現代において必要不可欠なものです。

ブログ付きのホームページで、お問い合わせや申し込み件数のアップを狙ってみませんか?


Office KではWordPressを用いることで簡単にブログ記事を編集できるホームページを制作しています。

ホームページ制作のお問い合わせ・ご相談は、下のお問い合わせからお気軽にどうぞ!