ブログ

ホームページやECサイト、DXの制作・運用に参考になる情報を随時発信しています。

本当に必要?ホームページリニューアルの必要性を解説!

今回の記事では、ホームページのリニューアルについてご紹介します。

ホームページは一度作ってしまえば、それで終わりというものではありません。

ホームページ経由での問い合わせ、申し込みなどを期待するのであれば、ホームページの内容は更新ししたり、度々見直したりする必要があります。

今回はなぜホームページをリニューアルする必要があるのか、リニューアルした方が良いタイミングについてご紹介します。

既にホームページをお持ちの方で、今あるホームページの更新を放置してしまっている方はぜひご覧ください!

ホームページの集客効果を活かすために更新が必要

平成29年の総務省の調査によれば、企業がホームページを制作する目的は

  1. 会社案内、人材募集
  2. 商品や催物の紹介、宣伝
  3. 定期的な情報の提供

の順で並んでいます。

引用元:通信利用動向調査(企業編)平成29年報告書


これらのどの目的であっても、ホームページの内容の更新は必要だと言えます。

環境が変化していけば、業務内容や欲しい人材像も変わっていくでしょう。

新商品や新サービスを提供することになったなら、その宣伝は欲しいところです。

定期的な情報の提供に関しては、言わずもがなですね。

このように、ホームページで伝えたい内容や伝えたい情報は変わっていく可能性があることを忘れてはいけません。

それらの変化に合わせてホームページの内容も変えていかなければ、ホームページを作った目的が果たせなくなってしまいます。


ホームページが果たす役割について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!


ホームページをリニューアルするタイミング

それでは、ホームページをリニューアルするのはどんなタイミングが良いのでしょうか。

ホームページのリニューアルを検討した方が良いタイミングには以下のようなものがあります。

  • ホームページからの問い合わせ、申し込みが減ってきた
  • 訴求する内容やターゲットが変わった
  • 機能を更新する必要が出た、新たに必要な機能が増えた

ホームページからの問い合わせ、申し込みが減ってきた

リニューアルを検討した方が良い一番のタイミングは、ホームページからの問い合わせや申し込みが減ってきたときだと考えます。

元々のサイトへのアクセス数が少ない場合は、アクセス数を増やすために訪問者向けの情報をもっと掲載する必要があります。

訪問者向けの情報がたくさんあるにも関わらず、問い合わせや申し込みが増えない場合は、サイトの構造のような根本的な原因が考えられます。

リニューアルすることで、訪問者にとって使いやすいホームページを目指しましょう。

訴求する内容やターゲットが変わった

時間が経てば、新たな商品やサービスが生まれたり、当初は想定していなかったターゲットに情報を届けたくなることもあるでしょう。

そのままの掲載内容では集客力が弱くなってしまいます。

ホームページの集客効果を最大限活かそうとするなら、掲載内容をリニューアルすることで訴求力を回復する必要があります。

機能を更新する必要が出た、新たに必要な機能が増えた

ホームページを運用していくと、今の機能を更新する必要が出たり、新たに機能を追加したりしたくなることもあります。

例えばアクセス解析を導入していないと、サイトをどう改善していけば良いか決められません。

もし導入していない場合は、ホームページリニューアル時にGoogle Analiticsのようなアクセス解析ツールを導入することを強くおすすめします。


他にも、昔のデザインで作られたホームページはスマートフォンやタブレットで見たときに表示が崩れたり、見えにくかったりします。

引用元:総務省|令和3年版 情報通信機器の保有状況

令和3年の総務省の調査によれば、2020年のスマートフォンの普及率は86.8%と年々増加しています。

また、スマートフォン等で見たデザインが崩れているとGoogleの検索順位に悪影響を及ぼします。

もしもホームページのデザインがスマートフォンなどに対応できていない場合は、リニューアル時に更新する必要があります。


これら以外にも自分たちでホームページを更新したい場合、WordPressをはじめとしたCMSを導入するなどの理由も、リニューアルを検討するのに良いタイミングでしょう。

まとめ

ホームページのリニューアルについてご紹介しました。

運用していくと見えてきたり発生したりする課題には様々なものがあります。

それら1個1個を丁寧に対処していくことで、ホームページが持つ集客効果をフル活用することができます。

ホームページの更新を放置してしまっていた方は、今一度訪問者にとって使いやすいホームページか見直して、リニューアルを検討されてみてはいかがでしょうか。


ホームページ制作のお問い合わせ・ご相談は、下のお問い合わせからお気軽にどうぞ!

今のホームページをリニューアルしたい!という方もぜひご相談ください!