ブログ

ホームページやECサイト、DXの制作・運用に参考になる情報を随時発信しています。

リスティング広告とSEOはどちらがおすすめ?違いや使い分けのポイントを解説!

この記事では、リスティング広告とSEO対策の違いについてご紹介します。ホームページやECサイトで販路開拓・売上アップを狙っている方はぜひご覧ください!

リスティング広告とSEO対策

リスティング広告とSEO対策はどちらもWeb集客の代表的な施策の1つであり、どちらの施策も特定のキーワードでの検索上位表示を狙ったものです。まずはそれぞれの施策の概要をご紹介します。

リスティング広告とは

リスティング広告とは「検索連動型広告」とも呼ばれ、検索キーワードに応じて検索結果に表示させる広告のことです。メジャーな掲載媒体としてGoogleやYahooが挙げられます。かかる費用はクリック単価(CPC)× クリック数で算出されます。

「google広告」と検索した際のリスティング広告の例

SEO対策とは

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化、つまりネット検索をしたときにホームページが検索結果の上位に表示されるように働きかけることを指します。SEO対策は狙ったキーワードでの検索順位を上げる施策のことです。狙ったキーワードを含めた良質なコンテンツをWebサイト内に掲載することでSEO対策につながると言われています。

検索順位とクリック率の関係

リスティング広告もSEO対策も検索上位表示を狙う施策ですが、検索上位に表示されることでどういった効果が望めるのでしょうか。

seoClarity社が公開した調査結果によれば、ホームページの検索順位とクリック率(CTR)には検索順位が高いほどホームページのクリック率が高いという関係があります。その他にも検索順位が高いほど一つ下の順位とのクリック率の差が大きい、特に検索順位1位と2位のクリック率の差はおよそ2倍ほどあることもこのグラフから分かります。

ホームページやECサイトでお問い合わせ数の増加や売上アップといった成果を狙う上で、アクセス数は非常に重要な要素です。リスティング広告やSEO対策には、ホームページやECサイトのアクセス数を増加させる効果があります。

出典:seoClarity|CTR Research Study: The Largest Ever for SEO

リスティング広告とSEO対策の違い

リスティング広告とSEO対策はどちらも狙ったキーワードでの検索順位向上を目指す施策です。ここからはそれぞれの違いに着目して見ていきましょう。

【参考】リスティング広告とSEO対策の違い早見表

 リスティング広告SEO対策
即効性高い低い
持続性低い高い
費用高い低い
ターゲット層顕在層顕在層 + 潜在層

リスティング広告の特徴

リスティング広告の特徴として以下のようなものが挙げられます。

  • 即効性が期待できる
  • 掲載に費用がかかる
  • 費用をかけなくなると表示されなくなる
  • 主に顕在層向け

リスティング広告を利用すると、すぐに検索結果の上位に表示させることができ、Webサイトへのアクセスを集めることができます。出稿するのに費用が発生するリスティング広告は、商品やサービスの価値を既に認知しており、ニーズを自覚している顕在層に向けた施策としておすすめです。

一方、クリックされると費用が発生してしまう点や費用をかけなくなると表示されなくなってしまう点がデメリットとして挙げられます。

SEO対策の特徴

  • 効果が出るのに時間がかかる
  • 無料から始められる
  • 多少の変動はあるものの、一度上位表示されると表示され続ける
  • 顕在層だけでなく潜在層にもアプローチできる

SEO対策はホームページやECサイト内でのブログ記事の投稿など、無料から始めることができる施策です。上位に表示させることができれば、大きく掲載順位を落とすことは少ないため、安定した集客効果を期待することができます。顕在層だけでなく、商品やサービスの価値を認知していない潜在層に向けた施策としてもおすすめです。

その一方でSEO対策は効果的とされる方法はいくつかあるものの、明確に「これをすれば検索順位が上がる」というものが無いため、確実性が無く効果が出るまでに時間がかかります。近年ではWixやJimdoといった初心者でもホームページを簡単に作成できるツールが出現しており、数多あるホームページの中で検索上位表示をSEOで目指すのは簡単なことではありません。

リスティング広告とSEO対策の使い分けのポイント

リスティング広告とSEO対策2つの違いを踏まえると、以下のように使い分けるのがおすすめです。

早期かつ確実に集客したいならリスティング広告がおすすめ

即効性が望めて、SEO対策よりも検索上位表示の確実性が高いリスティング広告は、早期かつ確実に集客したい場合におすすめです。ホームページやECサイトの公開初期など、予算に余裕がある場合は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

中長期的に安定した集客を目指すならSEO対策がおすすめ

無料からでも始められ、上位表示される状態を持続できるSEO対策は、費用を抑えて中長期的に安定した集客を目指す場合におすすめです。効果が出るまでには地道なコンテンツ発信を継続する必要がありますが、事業を継続していくならやっておいて損が無い施策であると言えます。

SEO対策につながる施策の基本的な考え方は以下の記事で詳しくご紹介しています!

リスティング広告とSEO対策の違いを理解し、目的や状況に応じて使い分けよう

リスティング広告とSEO対策の違いについてご紹介しました。2つの施策は共に狙ったキーワードでの検索順位上位表示を目的としたWeb集客の施策ですが、費用や効果が出るまでの期間、ターゲット層などに違いがあります。目的や状況に応じて使い分け、賢くホームページやECサイトへのアクセス数を増加させましょう!

Web集客のお悩みはOffice Kにご相談ください

Office Kでは、徹底した市場調査とキーワード分析を行うことで、ホームページに訪れるお客様がどんな情報を求めているかを導き出し、商品やサービスの認知度向上や集客につながるコンテンツ発信のご提案を行います。

ホームページへの集客のご相談は、SEO対策に強いOffice Kにぜひお気軽にご相談ください!

集客できるホームページをお求めの方はぜひご一読ください

効果があるホームページをお求めの方向けに、Office Kのホームページ制作にかける熱い思いやこだわり、Web集客を成功につなげるためのポイント等を以下のページでご紹介しています。