ブログ

ホームページやECサイト、DXの制作・運用に参考になる情報を随時発信しています。

【シチュエーション別】ホームページ制作の費用と相場

今回の記事では、シチュエーション別でホームページのおすすめの作り方とホームページ制作にかかる費用の大まかな目安についてご紹介します。

目的別の最適なホームページの作り方や、ホームページ制作費用の相場が気になる方はぜひご覧ください!

とりあえず簡単なホームページが欲しい場合

  • できるだけ早くホームページが欲しい
  • ホームページ制作にかける費用を抑えたい

そんな場合はWixやJimdoのようなホームページ制作ツールで作成してみてはいかがでしょうか。

ツールを使えば、初心者でも比較的簡単にホームページを作成することができます。


おすすめのホームページ制作ツールは、こちらの記事でご紹介しています!


ツールや料金プランにもよりますが、年間でも1,2万円程度の出費でホームページを作成することができます。

また、ドラッグ&ドロップで直感的にホームページを作成できるため、短い期間で作成できます。

機能面には少々制約がありますが、ひとまずホームページが欲しい場合はホームページ制作ツールで作成してみてはいかがでしょうか。

名刺代わりにホームページが欲しい場合

  • 自社オリジナルのホームページが欲しい
  • 予算、時間のいずれかに余裕がある

そんな場合はWordPressでのホームページ制作を考慮してみてはどうでしょうか。

WordPressを使ったホームページは、機能やデザインの種類がホームページ制作ツールより格段に多く、カスタマイズ性が非常に高いです。

WordPressで簡単なホームページを作る場合、有料テーマや有料レンタルサーバーを利用したとしても数万円程度で作ることができます。

※WordPressのテーマとは、ホームページのテンプレートのことです。

 無料テーマも豊富にあるため、まずは無料テーマを使ってみるのが良いでしょう。


WordPressを使ったホームページの作り方の例は、こちらの記事でご紹介しています!

プログラミングの知識が無くても簡単なホームページなら作ることができます!


おすすめのサーバーについては、こちらの記事でご紹介しています!

有料のレンタルサーバーを強くおすすめする理由も紹介していますよ!


一方で、ホームページ制作ツールを利用する場合より、専門的な知識が必要とされます。

サーバーに関する知識やプログラミングの知識があった方がより良いサイトになることは間違いありません。

この点を踏まえると、きちんとしたホームページを自分で作るには、それらの知識を勉強するための時間が必要になります。


もしくは、少ないページ数なら制作会社にホームページの制作を依頼するのも手です。

制作会社や制作するホームページの内容にもよりますが、1ページのみのホームページなら10万円が費用の目安になると思います。

制作会社に依頼すれば、専門知識を勉強する時間は要らなくなるため、浮いた時間、業務に専念することができます。

予算と公開したい時期までの時間を考えて、どちらが良いか判断すると良いと思います。

成果の上がるホームページが欲しい場合

  • 売り上げや問い合わせの増加を狙っている
  • 同業他社との差別化を図りたい
  • 予算、時間ともに余裕がある

しっかりと売り上げや問い合わせの増加といった成果を狙っていくのであれば、制作会社にホームページの制作を依頼するのがベストだと考えます。

成果を上げるホームページを制作するには、プログラミングやSEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)などの深い知識が必要となります。

制作会社のサポートのもとでホームページを制作したほうが、どうにか理想のホームページを自作するより、納得のいくホームページになることは間違いないでしょう。

ただし、費用は自作よりも当然かかってしまいます。

シンプルなコーポレートサイトなら50万円

ブログ機能や会社案内、製品紹介などページが増えていくと100万円くらいは予算として見積もると良いと思います。

そこから本格的に集客やブランディングに力を入れていくと100万円以上かかる場合もあります。

また、機能やページ数が増えれば制作に必要な時間も増えるということにも注意が必要です。

作りたいホームページや予算、納期など、綿密に制作会社と話し合うことが非常に重要です。

番外編:とにかく費用をかけたくない場合

ホームページは無料で作成することも一応可能です。

ホームページ制作ツールの無料プランを利用したり、Xfreeのような無料のレンタルサーバーを使ったりすれば、

費用をかけずにホームページを作ることができます。

ただし、この方法でホームページを運用するのは、ホームページが果たす役割を十分に果たせなくなるためおすすめしません。


ホームページが果たす役割については、こちらの記事でご紹介しています!


例えば、ホームページ制作ツールの無料プランや無料のレンタルサーバーの場合、無料の広告が表示されてしまいます。

広告が表示されていると、せっかくホームページに訪れたユーザーが別のサイトに離脱してしまう可能性が高まってしまいます。

このように、無料で作成したホームページは作成した意味を成さないものとなってしまう可能性が高いです。

まとめ

シチュエーション別の、ホームページのおすすめの作り方とホームページ制作にかかる費用の大まかな目安についてご紹介しました。

作りたいホームページの内容やかけられる予算と時間によって最適なホームページの作り方は変化します。

簡単なホームページなら自作、成果や機能面を求めるホームページなら制作会社に依頼するのが良いでしょう。


Office Kではホームページ制作に関するご相談をお待ちしております。

ホームページを制作するときの費用や期間、掲載すべき内容などのお悩みはありませんか?

もしそういったお悩みがあれば、下のお問い合わせからお気軽にご相談ください!