良いホームページとは?良いホームページに必要な要素や作るポイントを解説!

ホームページを制作・リニューアルするとき、競合他社のもの、あるいは既に今あるものよりも良いホームページを目指すかと思います。ここで「良いホームページとは、どんなホームページか」と疑問をお持ちになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、良いホームページに必要な要素と作るポイントについてご紹介します。これからホームページを制作・リニューアルする予定の方はぜひご覧ください!
この記事の目次
良いホームページとは
おしゃれ、かっこいいホームページが良いホームページ?
良いホームページと言われると、デザイン性の良いホームページを思い浮かべる方もいらっしゃると思います。事実、ホームページ制作を外注する時に重要視するポイントとして、デザイン品質は全ての会社規模で上位に挙げられている、といった調査結果もあります。
出典:アルサーガパートナーズ株式会社|ホームページ制作の実態調査
では、おしゃれだったりかっこよかったりすれば、良いホームページと言えるのでしょうか。
ホームページの良さを判断する基準
デザイン性はホームページの良し悪しを決める1要素ですが、最も重要な要素とは限りません。ホームページの良さを判断する基準として最も重要なのは、ホームページを制作する目的を果たすことができたか、期待する効果が現れたかではないでしょうか。
ホームページに期待する効果
ホームページを開設している中小企業の経営者3200名が期待する効果には、以下のようなものがあります。以下の回答から、企業の経営課題解決の一助となることをホームページに期待していることが伺えます。
- 新規顧客の獲得
- 問合せの増加
- 自社の認知度アップ
出典:アイ・モバイル株式会社|【2023年自主調査】中小企業がホームページに求めることは?
良いホームページに必要な条件
新規顧客の獲得や問合せの増加といった目的を達成するためには、ホームページを訪れるユーザーの目線を理解し、求める情報を提供することが欠かせません。訪問者がホームページの掲載内容を「自分には不要なもの」と判断すれば、すぐにホームページから離れてしまい、成果に繋がらないからです。
どんなにセンスの良いデザインのホームページを作ったとしても、そのホームページを見込み顧客が見て、問い合わせなどのアクションを起こさなければ、目的を達成したとは言えません。ホームページの成果達成には、ターゲットにホームページを見てもらい、期待するアクションを起こしてもらうといった2つの壁が立ちはだかります。良いホームページは、こうした壁を訪問者目線を分析し、改善することでクリアしているものと言えるでしょう。
良いホームページに必要な要素
では、良いホームページにはどんな要素が含まれているのでしょうか。次はそれをご紹介していきます。
良いホームページには以下のような要素が含まれています。
- ホームページを制作・リニューアルする目的が明確
- ホームページを見せたいターゲットの人物像がはっきりしている
- 訪問者が知りたい情報を詳細に掲載している
- 訪問者が知りたい情報へスムーズにたどり着くことができる
- ホームページが定期的に更新されている
- 訪問者が使いやすい作りになっている
ホームページを制作・リニューアルする目的が明確
先のホームページに期待する効果への回答のように、ホームページを制作・リニューアルする目的は様々あり、それによって注力する施策の内容も変化します。何となくでホームページを作ると、効果を高める施策を実施できず、ホームページがあまり役に立たないものになってしまいます。ホームページ活用を検討するなら、まずは目的を整理しましょう。
ホームページを見せたいターゲットの人物像(ペルソナ)がはっきりしている
見込み顧客にホームページを見せることで、新規顧客の獲得や問い合わせの増加といった成果に繋げられます。そのためにはホームページを見せたいターゲットの人物像(ペルソナ)を調査し、分析することが重要です。政府や調査機関などの信頼できる調査結果やお客様の生の声などを基に、どんな人にホームページを見てもらいたいか考えてみましょう。
ペルソナ設定の方法については以下の記事で詳しくご紹介しています!
訪問者が知りたい情報を詳細に掲載している
ペルソナ設定ができたら、次はターゲットがどんな情報に興味を持つか考えてみましょう。ターゲットにとって興味がある情報がホームページに掲載されていなければ、お問い合わせや商品購入といったアクションに繋がる前にホームページを離れてしまいます。
ホームページに掲載する内容を考える際は、見出しやタイトルなどにターゲットが検索すると想定されるキーワードを含むことが効果的です。こうすることで、狙ったキーワードで検索上位に表示させる可能性を高めることができ、SEO対策になります。
訪問者数を増やすキーワードの選び方や、検索キーワードから訪問者のニーズを推測する方法は、以下の記事で詳しくご紹介しています!
訪問者が知りたい情報へスムーズにたどり着くことができる
情報量多くホームページに掲載されていたとしても整理されていなければ、訪問者に煩雑な印象を与え、ホームページから離脱する確率を高めてしまいます。ホームページの掲載内容が階層構造になっているか、階層が3層よりも深くなっていないか、他のページへのリンクは目に付きやすい場所に配置されているかなど、訪問者がスムーズにページ内を回ることができるようにすることが大切です。
ホームページの離脱率を改善する方法は以下の記事で詳しくご紹介しています!
ホームページが定期的に更新されている
更新されていないホームページは訪問者に不信感を与えたり、掲載内容と実状が異なるためトラブルの元になったりする可能性があります。ホームページの更新はユーザーが不信感を抱き、ホームページから離れてしまうことを防ぐ点で非常に重要です。ホームページへのアクセス数を増加させることにも有効なため、ホームページは定期的に更新しましょう。
ホームページの更新方法、更新の注意点は以下の記事で詳しくご紹介しています!
訪問者が使いやすい作りになっている
「訪問者が知りたい情報へスムーズにたどり着くことができる」こととも関連しますが、ホームページへの情報の載せ方やリンク以外にも使いやすさとして意識したい点があります。以下はその一例です。
- お問い合わせフォームのレイアウトや入力項目
- ホームページの表示速度
- 文字だけでなく、図や表による直感的に分かる説明
- レスポンシブ対応
- SSL対応
見やすいデザイン、分かりやすい説明、表示に時間がかかり過ぎないなど、訪問者にとって使いやすいホームページに改善していきましょう。ホームページを作る前はもちろん、作った後もこうした要素を意識して改善していくことが成果に繋がります。
ホームページの改善については以下の記事で詳しくご紹介しています!
良いホームページを作るには
良いホームページを作るなら制作会社に依頼することがおすすめ
上でご紹介した要素をホームページに導入することで、成果に繋がりやすいホームページを作ることができますが、すべて盛り込むにはプログラミング等の専門知識に加え、ホームページ運用の経験知も必要です。効果的なSEO対策の方法やホームページ改善の方法は、ホームページ毎に異なる要素を含んでおり、検索して調べられる内容だけでは成果を出すのが難しいためです。成果を出すためには、アクセス解析ツールを用いてホームページに合わせた改善のポイントを調査・分析し、改善する必要があります。
そのため、ホームページで新規顧客の獲得や問い合わせの増加といった成果を狙うなら、制作会社にホームページ制作を依頼することがおすすめです。
ホームページ制作会社の選び方
制作会社に依頼しても、残念ながら完成したホームページがあまり効果が出ないものになってしまうことがあります。効果が出るホームページを制作するには、自社の状況や求める条件に合った制作会社を選ぶことが重要です。
ホームページ制作会社選びに失敗しないために注意したいポイントには、以下のようなものが挙げられます。
- ホームページを制作する予算や目的などを整理する
- 各制作会社の強みを把握する
- 制作前後のサポートを確認する
失敗しないホームページ制作会社の選び方は以下の記事で詳しくご紹介しています!
また、岩手県や盛岡市のホームページ制作会社については以下の記事で詳しくご紹介しています!
良いホームページを作る上での注意点
ホームページを作る際は、以下の点に注意して制作すると良いです。
- 作ってからの運用も非常に重要
- 高い制作費用をかければ良いホームページを作れるわけではない
- ホームページの訪問者にとって良いものにする
作ってからの運用も非常に重要
ホームページは作って終わりというものではなく、そこからの運用が成果を出す上で重要なものです。定期的な更新は会社や商品への悪いイメージを抱かせづらくするだけでなく、アクセス数の増加にも有効です。作った後放置せずに定期的な情報発信や改善を心がけましょう。
ブログ投稿は比較的手軽なホームページ更新の1つです。効果的なブログ記事の書き方は以下の記事で詳しくご紹介しています!
高い制作費用をかければ良いホームページを作れるわけではない
ホームページ制作にかける予算が高ければ、依頼できる制作会社の数も増え、高品質なものができる可能性も高まります。一方でホームページ制作の目的が明確でなかったり、目的が制作会社の強みやサービス内容と合致しないと、必ずしも作ったものが良いホームページになるとは限りません。ホームページの制作やリニューアルを制作会社に依頼する際は、入念に制作会社を選びましょう。
ホームページの訪問者にとって良いものにする
アクセス増加のために効果的なSEO対策は、ページの内容を認識するクローラーと呼ばれるロボットに対する施策もあります。クローラーが解析・収集したデータを基に検索順位が決まるため、クローラーへの施策も重要です。
ですが、最も重要なのはホームページを訪れるユーザーであることを忘れてはいけません。SEO対策のためといっても、検索キーワードを不自然なほど盛り込んだり、生成AIなどであまり訪問者にとって価値のないページを量産したりすることはかえって逆効果になり得ます。
Google では、自動システムと、必要に応じて行われる人間による審査によって、ポリシーに違反した行為を検出しています。場合によっては、手動による対策を実施します。Google のポリシーに違反しているサイトは、検索結果での掲載順位が下がったり、まったく表示されなかったりすることがあります。
出典:Google|Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー
SEO は、検索エンジンではなくユーザーを第一に考えたコンテンツに適用した場合に効果を発揮します。
出典:Google|有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成
良いホームページにするには訪問者目線がポイント
良いホームページに必要な要素と作るポイントについてご紹介しました。良いホームページとは、期待する効果を充分に発揮できるものではないでしょうか。ホームページには、新規顧客の獲得や問い合わせの増加といった様々な成果を期待することと思います。
そうした成果を達成するには、訪問者について調査・分析を行い、訪問者が求める情報を掲載したり、使いやすいホームページに改善したりすることが必要です。制作・リニューアル時はもちろん、作った後も訪問者が興味を持つような情報発信や掲載内容の改善を重ね、良いホームページにしていきましょう!
Web集客に繋がるホームページ制作ならOffice Kにお任せください
Office Kの強み
Office Kは特にSEO対策を強みとするホームページ制作会社です。認知度ゼロの状態から当ホームページを運用し続け、これまでに以下のような成果を達成しています。こうした経験知に基づき、ホームページを制作いたします。
- ホームページリニューアルによってアクセス数を230%増加
- ホームページリニューアルによって問い合わせ数を130%増加
- 有効なお問い合わせに繋がる検索キーワードでの上位表示
他のホームページ制作会社と比較した際のOffice Kの特徴
他のホームページ制作会社と比較した場合、Office Kの制作するホームページは費用対効果が高いと自負しています。
ホームページ集客に必要な、ユーザーが求める情報を調査
成果に繋がるホームページを制作するにはユーザーについての調査・分析が必要不可欠ですが、そうした調査無しにホームページを制作していると見られる制作会社は少なくありません。Office Kでは実際にホームページを運用した知見を基に、各種ITツールを用いてユーザーが求める情報を調査・分析した上で、ホームページをオーダーメイドで制作。お客様のホームページでの成果達成を強力に支援いたします。
ホームページ運用を成功させるためのサポートもご提供
もちろん大手のホームページ制作会社に依頼することでもご満足いただけるホームページが制作できるでしょう。しかし大手の場合は制作費用が高額であり、制作費用が明示されていないことも少なくありません。Office Kでは制作前の調査・分析から、公開初期のSEO対策を入念に施すと共に、集客に繋がるコンテンツ発信のご提案をはじめとした運用サポートも承っています。成果に繋げるためのホームページを制作、運用の自走を支援し、費用対効果の高いサービスを提供しています。
ホームページ制作のご相談は、SEO対策に強いOffice Kにぜひお気軽にご相談ください!
集客できるホームページをお求めの方はぜひご一読ください
効果があるホームページをお求めの方向けに、Office Kのホームページ制作にかける熱い思いやこだわり、Web集客を成功につなげるためのポイント等を以下のページでご紹介しています。
-
ホームページ制作についてはこちら
-
SEO対策についてはこちら
